2MX79 気付いて→ 行動 。

2MX79
視考中👀。 右ページ。

1440 を
100~1000 と
100~400 と
10~40 に 分解。

100~1000、100~200 を 24コ 50 に 分解。
残り240を 24 に 区切って 1人分 ⑩ と 描いている。

50 と 10 で 60

答え1コ 60円
all correct 。
塾 や 算盤している人には 遠い所にいるなぁ。。

一気に 割算とか 掛け算に いかない。
100 を 50ずつに分けるとか、こういうやり方で描いていくのが 考え方に なっているみたい。
8+8=16
16+8=24
いつか8× 3= 24 って気付くのかなぁ。


糸山先生Fbより、
備忘録…
中学生以降の学習方法ってあるんだよね。
特に1問解いて10問分の効果が得られる方法を知ってると、応用問題に強くなる。
「答えに関係ないことを意識して書き出す」という単純な方法。


●理社は教科書熟読毎週1冊ずつ。
絵本を読むように読み流して語句を記憶に残していく。
小説と同じ感じで、進度に関係なく読み込む。
●英数国は授業と宿題だけを徹底する。
宿題は、自分なりに手を加えて、受験に役立つような形で提出を考える。
●すべての基本は授業だけで授業中に、全てを理解してしまう気迫で授業に望むこと。
予習はしない。授業→「分からん帳」→宿題→「分からん帳」
●授業中の納得いかない単語は1単語たりとも、見逃さずにチェックしておき、
「分からん帳」に入れて、先生に返信をもらう。
●口頭質問しないほうがいい。→記録に残せる+質問の仕方を考えぬいて質問する。
序文の分からない部分の要点を書き出すことになる。
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